ニュース・特集

サントリーがコロナ対策で飲食店サポートとして「さきめし」に1億円の支援!

画像

さきめしプロジェクトは3月9日からスタート

Gigi株式会社では、昨今のコロナウイルス禍で休業・営業自粛などの苦しい経営環境におかれている飲食店への支援を目的として、将来の飲食代を先払いする、さきめしプロジェクトを3月9日から展開しています。今回、サントリーからの支援を得たことによって、コロナウイルス禍の鎮静後の飲食店の営業通常化を待たずに、飲食店の手元に現金を迅速に届けることができる仕組みを強化し、政府や自治体による支援だけでなく、消費者が主役となる飲食店支援の輪を大きくしていきたい考え。
 
具体的な取り組みについては、「さきめし(または、ごちめし)」に登録している飲食店に対して、一律で現金の寄付を行います。サントリーの拠出金の一部に加え、5月25日から31日まで支援者による任意の寄付を受け付け、これらを合計した寄付金を6月上旬に分配する予定。
 
また、支援者の「先払いチケット」購入の際に発生する決済手数料をサントリーが負担することで無償化し、支援者による支援金がそのまま飲食店に届くように。手数料の無償化は5月25日に開始し、サントリーが拠出する寄付金と先払いチケットの手数料負担額の合計が1億円に達するまで実施しています。
 

サントリーメッセージ

「サントリーグループでは、Gigi株式会社が運営する「さきめし」プロジェクトと連動し、新型コロナウイルスの感染拡大により、休業や営業自粛を余儀なくされている飲食店を応援する輪を広げます。「さきめし」とは、外出自粛などで今は行けない自分のお気に入りの飲食店に食事代を先払いし、新型コロナウイルスの影響が落ち着いた時期に食べに行こうという活動を支援するプロジェクトで、3月にスタートしました。今回、当社は“飲食業を営む方々を応援したい”“日本が世界に誇る食文化を守っていきたい”という想いのもと、「さきめし」と連動します。「さきめし」では食事代を先払いする際に10%の手数料がかかりますが、5月25日(月)から期間限定で当社が手数料を負担します。また、「さきめし」では、自分のお気に入りの飲食店だけでなく、登録したすべての飲食店への「寄付金」を5月25日(月)から5月31日(日)まで受け付けます。当社は、手数料負担と寄付金をあわせて1億円を拠出するとともに、「さきめし」をサポートすることで継続的に飲食店を応援します。今回のサントリー×「さきめし」では、皆様と飲食業を営む方々がつながり、一人ひとりが主役となって飲食店を応援する輪を広げていきたいと考えています」
 

<具体的施策>

 
1)Gigiとサントリーの広告プロデュース・ウェブ制作チームがタッグを組み、さきめしの基盤となるウェブサイトのリニューアル。後日、店舗で食券として利用できる先払いチケットを購入して応援する仕組みを簡単に利用できるように。
 
2)飲食店や参加者の思いがダイレクトに伝えられるサイトとし、また、サービス利用時にSNSにシェアしやすく、そして飲食店に応援メッセージを送ることができる仕組みをつくり、気持ちの面でも支援を広げるサイトを目指す。
 
3)現在、約2000店(5月8日時点)が登録している「さきめし」を大規模に展開するため、サントリーの国内営業網や公式SNSアカウントなどを活用して、飲食店経営者や消費者向けに情報を発信する。また、事業者登録手続きのスムーズ化や問い合わせ対応能力の向上を図ることで、参加店舗の拡大を目指し、支援の輪を広げていく。
 
 
詳細は下記サイトをご確認ください。

 

「ニュース・特集」の関連記事

関連タグ

「ニュース・特集」記事の一覧