2018年11月30日二子玉川柳小路に、ねぎタン塩生みの親「まんぷく」がオープン!
■手間ひまをかけて作り上げる一皿が代名詞
株式会社テイクファイブ(代表取締役社長 遠山和輝)が運営する、「まんぷく」は、“ねぎタン塩”の生みの親として70 年前に勝どき橋で産声をあげ、現在日本国内では、4 店舗を展開(自由が丘/代々木上原/青山/六本木)。20年前に海外進出をいち早く実現し、現在、米国カリフォルニア州において4 店舗を出店しています。
この度、オープンに先立ち編集部でお店に取材訪問させていただきました。
焼肉はなぜかテンションが上がるのは、皆さん同じでしょうか。お店にいらっしゃるお客様が満面の笑顔であるのが印象的。
さて、代名詞でもある個性的な“ねぎタン塩”について。
「選び抜かれた上質のタンに毎日手間をかけ細かく刻んだねぎをのせ、オリジナルのスパイス胡椒で仕上げます。この味は、いろんなお声を聞いても70 年の歴史の中で変えていません」とのこと。「まんぷく」に初来店の方には、必ず、“ねぎタン塩”をスタッフの方が焼き上げてくれるサービスもこだわりの一つ。香ばしく表面を炙ったタンにぴったりと寄り添うねぎとパンチの効いた胡椒のスパイシーな味わいは、一度食べたら忘れないと言っても過言ではありません。ビールとの相性は言うまでもなしですね。
■都内5店舗、米国カリフォルニア州において4店舗
今回出店された「柳小路」は、二子玉川駅から徒歩3分、2004 年に玉川髙島屋ショッピングセンターの西側を裏路地再生エリアとして開業し、千本格子や石畳、板塀など、京都の町家をイメージさせる風情ある佇まいの裏路地として人気を博している場所。
まさに、「まんぷく」のコンセプトとロケーションの一致した出店となっていました。
「まんぷく」は、日本人が作る焼肉店として、おもてなし、食材の品質、美味しさにこだわって店舗展開を行っている理由の一つとして、
「もはや焼肉は、日本の食文化としても外せない肉料理のカテゴリーとなっています。
米国に展開していることもあり、海外のお客様からも多くご支持をいただく中、
“日本らしさとは何か”ということを常に考え、メニュー作り、店作りを行っています。
次なるチャレンジは、日本人が作り上げてきた焼肉の魅力を、日本の季節や食文化を楽しんで頂ける和食に、昇華させていくこと」だといいます。
和食というと、寿司、天ぷら、そばだった時代から、現在はラーメン、餃子、たこ焼きなどあらゆる食がSNSを通じて人気を博しています。その中で、世界を視野に日本の焼肉も和食としての地位を確立していくという明確なスタンスがこれからの「まんぷく」の使命だということ。
古き良き日本の文化を継承しつつ、新しい時代にきちんと向き合っていく焼肉店「まんぷく」、すべてのテーブルに充電用のコンセントが付いていることも明記しておきます!
店舗概要
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