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今こそ導入?withコロナ時代を乗り切る「モバイルオーダー」サービス3選

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2020年早々に流行し始めた新型コロナウィルスは、今日も飲食業界にとって大きな影響をもたらしています。そんな中、非接触サービスとして注目されている「モバイルオーダー」を感染防止対策の一環として導入を検討してみるのはいかがでしょうか。今回は「モバイルオーダー」のサービスを提供する3社をピックアップしてご紹介します。
 

テイクアウト営業をしている店舗にも◎『CASHIER』


 
『CASHIER』はお客様自身のスマートフォンを活用したセルフオーダー・セルフレジのプラットフォーム型サービスです。初期導入費、月額固定費0円でさまざまな機能を活用でき、注文から決済までCASHIER単体で完結することが可能です。
 
テイクアウトの注文~受取までを管理できるモバイルオーダー機能、店内での注文を自身のスマホで行えるテーブルオーダー機能、物品販売ができるリテール機能に加えて、POSシステムを持った管理ページ、注文の受付や進捗管理を簡単に操作できる運用管理ページまで備えており、店舗はLINE、タブレット端末、キッチンプリンターなどで注文の通知を受け取ることができます。
 
■導入されている飲食店様からの声
「テイクアウトオーダーのレジ待機列を解消でき、販売機会を逃すことが減りました。事前にオンラインで決済されるので、安心して注文内容の準備ができます。」
「ホールスタッフがオーダーを取りに行く必要がなくなり、オペレーションを改善することができました。対人接触の機会も減らせてコロナ感染対策にもなっています。」
 
■利用料金
初期費用、月額固定費:0円
システム利用料:売上金額の5%(キャッシュレス決済手数料込み)
 
運営会社: 株式会社ユニエイム
 

有線放送でおなじみのUSENが運営!『UレジMobile Order』


 
USEN-NEXT GROUPのUSENが展開する『UレジMobile Order』は飲食店専用タブレットPOSレジアプリ『UレジFOOD』のオプションサービスで、来店客のスマホで注文ができるセルフオーダーシステムです。
感染症対策になるだけでなく、お客様のペースで注文ができるため、業務効率UP・客単価の向上が見込めます。また、お客様所有のスマホで注文することでお店が端末を用意する必要がなく、初期投資をおさえて導入できるのもメリットのひとつ。これまでコスト面でセルフオーダーシステムの導入を見送っていた店舗様にもご利用いただきやすいサービスとなっています。
 
■導入されている飲食店様からの声
「導入後、お客様からは『自分の好きなタイミングで注文できるから便利だ』という声も伺っており、事実、客単価は以前と比べて140円程増加しているんです。現状の平均客単価は3,000円程なので、5%前後のプラスとなっています。」
「ホールスタッフシフトの人数もかなり抑えることができています。平均して1日当たり2~3人分くらい人件費を削減できています。」
 
■利用料金
設置・初期費用、Lenovoタブレット料金:お問い合わせください
月額固定:お問い合わせください
※Uレジ Mobile Orderは、Uレジ FOODの導入が必要です。また、Uレジ FOODのご利用には、別途初期費用・月額利用料が発生いたします。
 
運営会社:株式会社USEN
 

イートインも注文から決済までスマホで完結!『O:der Table(オーダーテーブル)』


 
2013年よりモバイルオーダーサービスを手掛ける株式会社Showcase Gigが提供している『O:der Table(オーダーテーブル)』は、卓上のQRコードを読み取るだけでお客様のスマホからメニューの閲覧・注文・会計まで完結できる店内向けのモバイルオーダーシステムです。メニューブックや注文タブレットも不要で、初期コストだけでなくランニング費用も抑えられます。
 
店員のオペレーション効率化だけでなく、客単価アップの実績も誇っています。また、顧客データを取得かつ整理分析して会員事業への発展も可能となり、お客様に応じたパーソナライズな販促施策も打ち出せすことが見込めます。
 
■導入されている飲食店様からの声
「とにかく簡単、単純明快なシステムなので、客層を問わず難なく使いこなされています。」
「提供スピードと回転率が大幅に向上したことで1名少ないホールスタッフで2時間50品の注文増に成功しました!」
「自然と1人減らして回せるようになり、月あたり10万円程度の人件費は削減できる見込みです。」
 
■利用料金設置・初期費用:お問い合わせください
月額固定費:お問い合わせください
 
運営会社:株式会社Showcase Gig
 
筆者が都内のとある外国料理店で食事をした際、ホールスタッフの方々がほとんど外国籍の方だったのですが、そのお店がモバイルオーダーを導入していたため、難しい銘柄や商品名のワインの注文もスムーズだったことが印象的でした。
 
今回ご紹介した以外にも、LINEアプリで注文ができる『Tap&Oder』や楽天ポイントが貯まる『Rakuten Ready』などのサービスも。この年末年始にはぜひ、自店にマッチする「モバイルオーダー」サービスを探してみてくださいね。
 

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