繁盛店への道

売上急回復!予算110円で出来る売り場のしかけ ー非接触でも注文を増やす!カンタンな方法ー

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コロナで、お客さまとコミュニケーションを取りづらくなっていませんか?なるべく接客のタイミングを減らしているお店もあるでしょう。すると、追加注文のおすすめが難しくなっていませんか?
 
今回は「非接触でも注文を増やす仕掛け」を紹介します。お店から積極的におすすめをしなくても、お客さまの方から注文をしてくれる仕掛けです。追加注文だけでなくテイクアウトの注文促進にも活用できます。やろうと思えば、今日からできるのでぜひ取り入れてみて下さいね。
 

■小さな仕掛けが、大きな成果を生む理由

こちらのPOPをご覧ください。小売店での事例ですが、仕掛けは大いに参考になります。いちご大福とそのPOPです。
 

 
こちらには「小さな仕掛け」を埋め込まれています。以前は売上ゼロが続いていたのに、仕掛けをした後は商品の前で立ち止まる人が増え、売上も大幅に改善したそうです。どんな仕掛けをしたのでしょうか?こちらを見て頂くと一目瞭然です。
 

 
POPに記載された内容は同じです。まったく変わっていません。ただ、動いています。100円ショップで売られているソーラーで動くおもちゃを分解して、POPを取り付けて活用しています。これで、店内で延々と動く仕掛けになりました。
 
POPの内容自体は全く変わっていないのに、売上が伸びたのはどうしてでしょうか?
 
ただ、お客さまの目が向いただけです。商品のすばらしさに気づくお客さまが増えたのです。どんなにすばらしい商品でも、お客さまが検討してくれなければ、購入・注文には至りません。検討する前には、お客さまの目に入らなくていけません。
 
すばらしい商品でも、お客さまの目に入らなければ、注文されることはありません。自信のある品であれば、お客さまの目に入る仕掛けをしましょう。この「動く仕掛け」もその有効な手になるはずですよ。
 
飲食店なら、お客さまのテーブルに1台ずつ設置して、料理やドリンク、デザートの注文を促すことができますね。レジ前に設置してテイクアウトなどの注文を促進することもできます。
 
やろうと思えば今日からできる簡単な仕掛けです。ぜひチャレンジしてみて下さい!先行き不透明な状況が続きますが、がんばってまいりましょう!応援しています!
 
◆眞喜屋実行 まきやさねゆき
株式会社はぴっく 代表 しかけ販促プランナー
2008年に起業し、中小企業や個人商店を対象とした販促企画会社を経営。
「いい品ならば、いい品以上の喜び濃度に」をモットーに、商品の真価/潜在価値をカタチにする企画やグッズ制作。
執筆実績:ビジネス書7冊/日経MJ/近代食堂/販促会議/日本政策金融公庫など
講演実績:商工会議所・商工会・法人会・企業研修など
◆代表的な著書
・お金をかけずに売上を上げる販促ネタ77
・販促の教科書
・リピーターをつくる35のスイッチ
・お客さまが動く!しかける販促術
 
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