無断掲載、AIからの予約電話…「オートリザーブ」に困惑する飲食店が相次ぐ
飲食店には、インターネットからの予約が入ることも珍しくなくなったが、サイトへの掲載手数料などを考えると、できれば事前の電話予約がベターだというのが正直なところだろう。そこで誕生したのが、飲食店への「予約電話代行サービス」と銘打つ「オートリザーブ」である。しかし、このサービスが波紋を呼んでいる。「迷惑がかかっている」という飲食店が相次いでいるのだ。
ネットで指示すると自動で電話
オートリザーブのしくみはこのようになっている。
ユーザーが店を条件検索すると飲食店が候補にあがり、その中から予約時間を指定すると、ユーザーに代わってAIが店舗に電話し、予約を取るというものだ。電話の手間が省けるという意味ではユーザーにとっては良いアプリと言えるかもしれない。
しかし飲食店にとっては迷惑であるとして、「当店はオートリザーブからの予約を受け付けておりません」という趣旨のことを店舗のホームページに記載している例が相次いでいる。*1
*1 「画期的なAI電話予約が飲食店に迷惑をかけて大炎上? サービスを運営する社長の見解を全文公開」Yahoo!ニュース 2021年11月23日
オートリザーブの対応に苦心する店舗側
オートリザーブからの電話予約が飲食店にとって迷惑になっているのにはいくつかの理由がある。以下のような問題があるのだ。
電話をかけてくるのはAI
まず、店に電話をかけてくるのがAIの自動音声という点だ。店としては予約について確認したいことや、その日によって異なる店の都合を伝えたいのだが、相手がAIでは会話にならない。おまけに、オートリザーブは繋がるまで電話をしてくるというサービスである。ただでさえ忙しい仕込みや営業中にこのような電話がかかってきては迷惑なのである。
店舗情報を無断掲載
また、店舗情報の無断掲載である。オートリザーブは店舗情報の入手方法を次のように説明している。
サイトの情報はGoogle Mapsやその他大手グルメサイトのようにユーザー様からの投稿やインターネットに公開されている情報を元に店舗ページを作成しています。
<引用:「よくあるご質問 オートリザーブに無断掲載(勝手に登録)されている」>
つまり、店舗側が契約や許可をした覚えがなくてもオートリザーブ上には検索対象として掲載されているのである。掲載していることにより料金や手数料がかかることはないとしている。
掲載情報を削除できない
また、掲載の削除についてはこのように説明されている。
情報が公に公開されているものに関してましては、削除対応ができかねますので予めご了承ください。
<引用:「よくあるご質問 オートリザーブでの掲載を削除したい」>
勝手に掲載しておいて、情報が古かったり間違ったりしていても修正の対応はしないという具合だ。情報の変更は店舗がオートリザーブの問い合わせフォーマットから相談するしかないのが現状だ。また、電話をかけてほしくない時間を指定するとかかってこない設定ができるという。しかしそれも、あくまで店側で設定するしかない。
どのような対処ができるか
閑散期に空席を有効に利用したいという意味合いでは悪いだけのサービスではないかもしれないが、サービスの存在を知らなければ寝耳に水であり、運営会社がどこかはすぐにわからないとなると対応のしようがない。
オートリザーブからの予約を好まない場合にまずできることとすれば、自動音声からの受付はしない、あるいはオートリザーブからの着信電話番号をメモし、着信拒否をするということだろう。
オートリザーブを運営する株式会社が紹介している「よくある質問」のページは こちら から。相談フォームで早急の対応を求めるしか今は手段がなさそうだ。
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