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たったひと言で、客単価を高めるフレーズ集19 ~飲食店繁盛のための接客術~

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「あと100円でも客単価が上れば助かるのに…」と思ったことはありますでしょうか? 多くの飲食店経営者さんが抱える課題の一つが客単価の向上です。様々なコストも上がっていますから客単価も上がらないと厳しい状況。とはいえ、むやみに値上げをしたり、強引な追加注文をお勧めしたりするとお客さまが離れてしまう恐れがあります。お客さまの満足感を高めながら、客単価を高めることはできないものでしょうか。
 
今回は、その打開策となるフレーズアイデア集をまとめました。6パターン19のフレーズを紹介いたします。ぜひあなたのお店に合わせてアレンジして活用して下さいね。くれぐれも、今日の売上にとらわれずに「お客さまの満足感が高まること」を忘れないようにしてください。
 

◆追加注文を促すひと言フレーズ

(1)入店直後に、とりあえず品の注文を促す

 「すぐ出る一品、お持ちしておきましょうか?」
 「お腹を準備万端にする一品、ご存知ですか?」

 
よくあるのは「いかがですか?」というおススメですが、お客さまにメリットのあるような言い回しをする方が、お客さまの満足感も高まります。
 

(2)メインオーダー時に追加一品を促す

 「お野菜メニューは足りていますか?」
 「何人前ご用意しましょうか?」

 
ご注文を伺いながら「お野菜メニューは…」などと、バランスをとれるような提案をすると喜んでいただけるでしょう。また「何人前?」と質問すると、お客さまの頭の中で選択肢が生まれます。「人数分注文した方がいいのかな?」などと。すると注文数が増える可能性があります。
 

(3)追加の注文を促す

 「お腹が9分目になった時に、ピッタリの品があるんです」と事前に予告しておく
 「メインを食べ終わった後に、どうしても食べて欲しいメニューがあるんです」と事前予告
 「そろそろデザートに行きますか?その前にもう一品行きますか?」
 「この料理とすごく相性のいいと、評判のドリンクがあるんです」
 「こちら、なぜかデスクワークの方に人気があるんです」

 
事前予告はとても有効です。その場でおススメするよりも、事前に「こういう状況になった時に、おすすめメニューがある」とお客さまの頭に入っていると、実際にその場面になった時にスムーズに検討して頂けます。予告のないおすすめだと、売り込みと受け取られてしまうこともありますから。また「デザートかもう一品か」という選択肢を提案することで、売り込み感なく追加注文の検討に入って頂けるでしょう。
 

◆高単価メニューのご注文を誘うフレーズ

(1)高単価メニューに誘う

 「料理長が渾身の力を込めたメニューがあるんです」
 「人気の○○が、あと1つだけ残っているんですが」
 「今しか手に入らない素材で作ったメニューでして」

 
お店の通常の価格帯よりも高いメニューを進める時は、注文する理由を明確にして提案をしましょう。お客さまもプレミアム感を得られる方が満足感も高まりますから。
 

(2)ボリュームメニューに誘う

 「人数分お持ちしますか?」
 「お一人、何個お召し上がりになりますか? 多い方は一人4つほどですが」
 「ペロリと平らげる方も多いので、3名さまなら大盛りがいいかも」
 「お腹が空いていたら、Lサイズが良さそうです」
 「お肉好きの方にはこのサイズが人気です」

 
高単価ではなくとも量を多く注文頂きたい場合のフレーズです。どのフレーズも「お店の売りたい気持ち」ではなく「お客さまに喜んで頂く意図」で提案することが大切です。
 

(3)オプション・トッピング付けに誘う

 「こちらのメニューには、●●ソースをつけると味変できてオススメです」
 「こちらに○○を乗せると、○○のようになりますよ」

 
メインメニューにはオプション・トッピングを用意しておくと、このような提案が可能になります。いかがでしたでしょうか?すでにやっているフレーズも多かったかもしれませんが、武器としてスタッフで共有しておくと、いつでも活用できるようになるはずです。
 
お店側のひと言で、お客さまの選択肢は変わります。繰り返しますが、大切なのは「今日の売上を上げること」よりもお客さまの満足感を高めることです。お店の売上のためにテクニックとして使ったひと言は、今日の売上にはなるかもしれませんが、リピーターさまを減らしてしまいますから。お客さまに喜んで頂く気持ちを大切にしながら、工夫して活用して下さいね。
 
◆眞喜屋実行 まきやさねゆき
株式会社はぴっく 代表 アナログ販促クリエイター
2008年に起業し、中小企業や個人商店を対象とした販促企画会社を経営。
「いい品ならば、いい品以上の喜び濃度に」をモットーに、商品の真価/潜在価値をカタチにする企画やグッズ制作。
執筆実績:ビジネス書7冊/日経MJ/近代食堂/販促会議/日本政策金融公庫など
講演実績:商工会議所・商工会・法人会・企業研修など
◆代表的な著書
・お金をかけずに売上を上げる販促ネタ77
・販促の教科書
・リピーターをつくる35のスイッチ
・お客さまが動く!しかける販促術
 
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